日々渺茫 2010年05月



召喚爆丸の使い方

爆丸公式HPに「召喚爆丸の使い方」が追加されたようです。
が。
販売店などで無料配布されている「爆マガ1号 召喚爆丸編」そのまんまの内容です。
まさに「使い方」のみ。ちゃんとしたルールは書いてありません。

先日、体験会で係のお兄さんに聞いたところによると、
「召喚爆丸専用アビリティはレッド、グリーン2枚ともデッキに入れなくてはいけない」
らしいのですが、その件に関してまったく触れられていません。
他にも「シュート前、フィールドには必ずゲートカードが2枚無ければいけない」(つまりシュート前に1枚しかない場合ゲートカードを必ず出さなければいけない)ということも言っていたと思うのですがまだ明記されていないようです。
うちの息子の対戦相手はフィールドにゲートカードが無くなった時、自分の一番手前にカードを置いてダブルスタンドなんてことをしていました。
大会等をやるならそろそろ詳しいルールをきちんと決めてくれないと困りますね。
5月体験会
そういえば「あさひや」の大会ではそのへんのところどうなってるんでしょ?遠過ぎて行けないので誰か教えてください。







爆丸新商品情報の考察(2010/5/25)

先日アップした新製品発売予定について自分なりに情報をまとめてみました。

爆テクブースターパック

現在発売中のコロコロコミック6月号に情報が掲載されてますが「外殻にメタルを使用」とのこと。
腕にシールドを装着したようなデザインのドラゴノイドらしき爆丸の写真と数点のデザイン画も載っています。
セガトイズ2010年3月期決算説明資料には「コロコロコミックとの共同開発による日本限定爆丸」との記載あり。
てことは全部新型って事でしょうか?(ラインナップにアルファードヒュドラが入ってますが…)
次号のコロコロコミックにて特集記事増ページ&ふろく「爆丸 爆TECHシリーズ爆誕ポスター」が付くということで、来月には詳細が明らかになる模様。
来月号といえばベイブレードの応募者サービスと重なりますね。かなりの宣伝効果が期待できそうです。


爆丸拡張パック

第2弾から第7弾まで一挙に発売予定が出ましたが今月出る予定だった第1弾がまだ出てません;
あみあみでは7月に発売日変更とありますが、尼で予約した分はお届け予定日が「 2010/8/26 - 2010/8/28」になってます。まああれなのであまり信用できませんが。
それから「召喚爆丸拡張パック」のナンバーだった「BTR-09」が「BTR-09召喚爆丸ブースターパック メタルフェンサー」になってしまっているので「BCV-05爆丸拡張パック第5弾-召喚爆丸降臨編-(2010/9/9)」に変更の可能性が大きいです。

では勝手に拡張パックの内容予想

BCV-01爆丸拡張パック第1弾(2010/7?)¥315
→謎

BCV-02爆丸拡張パック第2弾-爆裂!ブローラーズ編-(2010/7/15)¥315
→その名の通りブローラーズのパートナー爆丸?

BCV-03爆丸拡張パック第3弾-爆丸列伝編-(2010/8/5)\315
→第1期の爆丸かも 「列伝」ってとこだけで

BCV-04爆丸拡張パック第4弾-超爆丸の鼓動編-(2010/8/5)\315
→第2期のその他爆丸?猿とか蛸とか

BCV-05爆丸拡張パック第5弾-召喚爆丸降臨編-(2010/9/9)\420
→BTR-09召喚爆丸拡張パック?

BCV-06爆丸拡張パック第6弾-爆テク胎動編-(2010/9/9)\399
BCV-07爆丸拡張パック第7弾-爆テク疾風編-(2010/9/9)\399
→まんま爆テクだとは思いますが2つ同時発売とか無茶し過ぎ

以上、100%妄想で予想してますので信用しないでください。


7in1アルティメット・ドラゴノイド

出るだろうとは思ってましたが意外に早かったですね。
海外版買わなくて良かったw
ヘリオスが出るかどうかはドラゴノイドの売れ行き次第ってとこでしょうか?(あちらではトイザラス限定だったかな?)


召喚爆丸ブースターパック トライポッド・シータ

既に海外名トライポッド・シータは「トライポッド・イプシロン」として売ってるわけですが…
てことはトライポッド・イプシロンを「トライポッド・シータ」として出すのでしょうか?
何でこんなにややこしい事してんだろ?







爆丸新商品発売予定(2010/5/18現在)

通販サイトなどで新商品の発売予定が出始めたのでまとめてみました。


2010年7月発売予定

BCV-02爆丸拡張パック第2弾-爆裂!ブローラーズ編-(2010/7/15) 
¥ 315
BTC-01爆テクブースターパック ヒーロー(仮)(2010/7/15) 
¥ 682
BTC-02爆テクブースターパック デビル(仮)(2010/7/15)
¥ 682
BTC-03爆テクブースターパック デルタ・ドラゴノイドII(2010/7/15)
¥ 682
BTC-04爆テクブースターパック インフィニティ・ドラゴノイド(2010/7/15)
¥ 682
BTC-05爆テクブースターパック アルファード・ヒュドラ(2010/7/15) 
¥ 682
BTC-06爆テクブースターパック ヴァンダラス(2010/7/15)
¥ 682
BTC-07爆テクブースターパック ダブルヘッド(2010/7/15)
¥ 682
BOT-08爆丸キャリーボックス(ブルー)(2010/7/15) 
¥ 840
BSP-03爆丸スペシャルアタックパック サイボーグヘリオス・タービン(2010/7/15)
¥ 798
BTR-09召喚爆丸ブースターパック メタルフェンサー(2010/7/15)
¥ 682
BTR-10召喚爆丸ブースターパック カールベルト(2010/7/15) 
¥ 682
BTR-11召喚爆丸ブースターパック トライポッド・シータ(2010/7/15)  
¥ 682
BAX-01 7in1 アルティメット・ドラゴノイド (2010/7/15)
¥ 3,990


2010年8月発売予定

BCV-03爆丸拡張パック第3弾-爆丸列伝編-(2010/8/5) 
\ 315
BCV-04爆丸拡張パック第4弾-超爆丸の鼓動編-(2010/8/5)
\ 315
BOT-10爆丸バインダー ドラゴノイド(2010/8/5) 
\ 1,575
BOT-11爆丸バインダー パーシバル(2010/8/5) 
\ 1,575


2010年9月発売予定

BCV-05爆丸拡張パック第5弾-召喚爆丸降臨編-(2010/9/9)
\420
BCV-06爆丸拡張パック第6弾-爆テク胎動編-(2010/9/9)
\399
BCV-07爆丸拡張パック第7弾-爆テク疾風編-(2010/9/9)
\399
BSP-04爆丸スペシャルアタックパック ハーデス・タービン(2010/9/9)
\798







テーマ : 爆丸
ジャンル : ゲーム

召喚爆丸BTR-08ドローンスパイダー

多脚歩行メカファン待望のドローンスパイダー登場です。
ショットウォーカー
※画像はイメージです



パッケージ
ドロ P
今さらですがクロノス以外はパッケージの外から中の属性シンボルが確認出来ます。
他の物も確認したところ現状では召喚爆丸にシンボル違いは無いようですね。

スフィア形態
ドロ S
基本属性は光。
シルエットはスコーピオンに似てますが展開パターンは全く別物です。
中心の球の直径を計ってみようと思ったらノギスが行方不明orz

ポップアウト
ドロ PO
下が球体なのでサイドスピンなら結構シュートし易かったです。
六方向に脚が展開するので障害物使用で力を発揮出来そう。
内部の足の付け根に火、水、風の属性シンボルあり。

完全変形
ドロ K
脚先を手動展開で完全変形。
ほとんど見えない脚の付け根とかにもモールドが施してあったりとかっちりとした作り。
球体爆丸に多い塗装のはみ出しなどもほとんど見られません。
この差は生産ラインの違いなんでしょうか?


付属カード
ドロ C
BA585-GA-JPサニー・プランツ
BA614-AB-JPドローンスパイダー・シュート
BA630-AB-JPドローンスパイダー
・・・なんかイラストカッコ悪くね?

召喚爆丸5月分揃い踏み
召喚3 集合P
並べると色的にちょっと地味ですがそれぞれ個性があって面白いです。
個人的にはやっぱりドローンスパイダーがお気に入りですね。


おまけ
搭乗
機動力大幅アップ

2ショット
リアル&デフォルメ





脚の数が違うのは気のせいです。

テーマ : 爆丸
ジャンル : ゲーム

召喚爆丸BTR-07ガーディアン

パッケージ
ガーディ P


スフィア形態
ガーディ S
正六面体で基本属性は光。
左右に大きめの円形、上と後方に小さめの円形があります。
正面と下部はフラット。
これも非常にシュートしずらい。
10回やってみて1回しか成功しませんでした;
カードの淵に引っかかってカードが吹っ飛んだりとかしますorz

ポップアウト
ガーディ PO
手動展開部分無し。
足に火、水、闇のシンボルがあります。
●魔超人とかゴールドライタ●に似てる?気のせいですよw
スフィア形態は全く違いますが実はスラッシュと同じ変形パターンだったりします。

付属カード
ガーディ C
BA587-GA-JPノヴァ・リデュース
BA613-AB-JPガーディアン・シュート
BA625-AB-JPガーディアン

テーマ : 爆丸
ジャンル : ゲーム

召喚爆丸BTR-05バライトン

パッケージ
バライ PA

スフィア形態
バライ S
ガ●ダ●ハンマーw
基本属性は土
トゲトゲが邪魔になってシュートしずらいですね;

ポップアウト
バライ PO
手動展開無しで完全変形です。
足?の部分に火と水の属性シンボルあり。
アニメではミラが使用。4足歩行恐竜のような姿の爆丸です。(全くそうは見えませんがw)

付属カード
バライ C
BA589-GA-JPルミナ・リユース(シルバー)
BA611-AB-JPバライトン・シュート(レッド)
BA623-AB-JPバライトン(グリーン)
今までの召喚爆丸専用カードと違い、二枚とも玩具形態のイラストになってます。
個人的な意見ですが恐竜型が結構可愛かったのでなんかもったいないなー。

って書いたあとでトライポッドイプシロンのカードを見たら二枚とも実体化した後の姿っぽい;
細かい事かもしれませんがこういうところはちゃんと統一して欲しかったです。

テーマ : 爆丸
ジャンル : ゲーム

色々到着

塗装不良で交換に出していたアルタイルが戻ってきました。
アルタイル交換品
箱デカ過ぎw

今月発売の召喚爆丸が届きました。
召喚2
ファルコンフライは7月に延期らしいです。
爆丸拡張パック第1弾も…。
夜にでも詳細書こうと思います。

でも我慢出来ずに1個だけ開けちゃいましたw
今回は「爆丸コンプリートチェックリスト」が入ってます。
そしてカードは日本語仕様。(ほかの2種はまだ見てませんが)
トライポッド・イプシロンだけ英語併記カードなのは何ででしょ?そして
ドローンスパイダー付属カード
ゲートカードが召喚爆丸専用アビリティと一緒の「48q]。
てことは拡張カードパック第2弾は「48n」と「48q」って事でしょうか?
カードパックに召喚爆丸専用カードが入ってたら嫌だな…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小ネタ色々

更新もたもたしてるうちに次の新商品の発売が迫ってきた;
現実逃避でとりあえず爆丸関係の小ネタを幾つか。

みなさん爆丸の収納や持ち運びはどうしてますか?
ブリスターは一度開けると収納には向いていないしバリューパックの箱も無駄なスペースが多いのでかさばります。
「爆丸キャリーボックス」もありますが増え続ける爆丸を全部収納するとなると価格がネックに…

そこで100円ショップですよ。爆丸にピッタリのを見つけましたw
100円 BOX

入れてみる。
収納例1
向かって左のタイプには爆丸最大12個とゲートカード、アビリティカード4デッキ分が楽々と。
右のタイプには32mm爆丸が18個入ります。が、ピッタリ過ぎて少々取り出しにくいかも;
まあカードなどに磁石部分をくっつければ取り出せますがw

召喚爆丸も入れてみた。
収納例2
トライポッド・イプシロンもきれいに収まります。
これだけ収納出来て1個105円w
ダ●ソー恐るべし。


小ネタその2
体験会などに自分の爆丸を持っていくと貸し出し用と見分けが付かなくなったりしますよね。
そこでまたダイ●ー。
ドラゴ ドレスアップ
「デコシールコレクション」なるものを見つけたので貼ってみた。
写真では分かりにくいですが少し盛り上がっていてキラキラ光るのでいい感じです。
アニメではコアはもう少し上にありますがスプリング固定用の出っ張りがあるので貼れませんでした;
ちょっと剥がれやすいようなので接着剤を少々つけた方が良いですね。
四角や丸、ハートなど色々な形が一緒に入っているので目印&ドレスアップに最適ですよ。


小ネタその3
封入率のあまりの酷さで話題になった?「拡張カードパック第一弾」。
かなりの品薄でしたがまた出荷が始まったようでぼちぼち見かけるようになりましたね。
実は私もボックス買いして被害に遭った一人ですが、懲りずに再出荷分を1ボックス購入しましたw
結果は・・・

キャラカード8種。
既に持っていたものと数種類かぶったものの、封入率は多少改善されているようです。
初回出荷分は1ボックス16パックでキャラカード3種類、内1種が13枚でしたからね・・・
ですが・・・

ゲートカード5種、アビリティ(レッド)4種 orz
ロウ・ブリッジとライトニングはもう要らないです;


テーマ : 爆丸
ジャンル : ゲーム

反省

通りすがりの仮面ライダー。
w
じゃなくて「お前の罪を数えろ」です。
久しぶりにTVでちゃんと見たら面白いじゃないの。
電仮面ソードもどきはいまいちでしたが。

スーパーのアトラクションで2人1体は大変そうでした。


なんかいろんなものが中途半端に…
反省してます。


一年ぶりぐらいにベイの大会に参加。
子供たちのマナー悪過ぎ。
床で回すとボトムが壊れるよ?

父親が一緒に床に座り込んでるのはみっともないですね。














検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Amazonで『爆丸』を検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
