日々渺茫 2010年04月



召喚爆丸BTR-01トライポッド・イプシロン

キャーHEXサマーw


ようやくトライポッド・イプシロンが届きましたw
イプシロン パッケージ

スフィア形態
イプシロン スフィア
球体と正四面体の組み合わせになってます。

ポップアウト
イプシロン ポップアウト
内側には闇、風、土のシンボルがあります。
海外名「THETA」とアニメの登場シーンから想像するとモチーフはポセイドンでしょうか。
ちなみにギリシャ神話でポセイドンは「クロノス」の子供らしいです。

海外版「TRIPOD EPSILON」と比較
比較 スフィア
ちょっと大きい?
測ってみたら円の直径で3mm、正三角の辺で2.5mmも大きかったです。

比較 ポップアウト
パーツの厚みとかも全く違います。海外版「TRIPOD THETA」を持っていないのでわかりませんが玩具の安全基準の違いとかでこうなったのでしょうか?
大幅に発売が遅れたのはこのせいだったりするのかも。

ちなみにパッケージには「TRIPOD THETA」の表記があるのですが、本家「TRIPOD EPSILON」は別の名前で出すのでしょうか?なんかややこしいことになりそう。

さて、付属カードですが…
なぜか「日本語と英語表記」なってましたΣ(゚Д゚)
今までのカードは日本語のみだったのに仕様変更ですか?

…時間切れなので続きはのちほど。








テーマ : 爆丸
ジャンル : ゲーム

爆丸 商品内容解析

爆丸の商品内容(爆丸のパワーレベル、セット内のカードの種類など)についてまとめてみました。
なお、個人的に集計した内容を記載していますので、100%同じであるという保証は出来ません。メーカーの仕様変更で変わる場合もあると思いますので参考程度にお考えください。
データはまとめ次第、追加していきます。[最終更新日2010.4.24]


エントリーバリューパック

●BBT-01 ダンVSエース(初回限定版)2009.12.31発売

・爆丸…6個
火属性ドラゴノイド 440G
火属性カオスドラゴノイド 360G
火属性ファーブニル 380G
闇属性パーシバル 420G
闇属性アルファードヒュドラ(メタルリング) 360G
闇属性エクセドラ 400G

・ゲートカード…6枚
BA348-GA-SM 1/48e 炎の門(シルバー)
BA350-GA-SM 3/48e 闇の門(シルバー)
BA357-GA-SM 10/48e ドラゴノイド(ゴールド)
BA358-GA-SM 11/48e パーシバル(ゴールド)
BA364-GA-SM 17/48e ロウ・ブリッジ(カッパー)
BA371-GA-SM 24/48e 呪われた鏡の伝説(カッパー)

・アビリティーカード…12枚
BA374-AB-JP 27/48e ライトニング(レッド)
BA375-AB-JP 28/48e ストーミー・ナイト(レッド)
BA376-AB-JP 29/48e ヘックス・バック(レッド)
BA378-AB-JP 31/48e デッドリードライブNo.6(レッド)
BA382-AB-JP 35/48e パウダー・ケグ(ブルー)
BA383-AB-JP 36/48e スパークス(ブルー)
BA385-AB-JP 38/48e ダーク・ホール(ブルー)
BA386-AB-JP 39/48e ダスティ・スパークル(ブルー)
BA387-AB-JP 40/48e 燃え盛る砂塵(ブルー)
BA390-AB-JP 43/48e 光る炎の逆襲(グリーン)
BA392-AB-JP 45/48e 戦慄の闇大鎌(グリーン)
BA394-AB-JP 47/48e シャイニー・デビル(グリーン)

・プレイマニュアル…1枚

・バトルフィールド…2枚

・マイカードステッカー…1枚

・爆丸プレイマニュアルDVD…1枚
-爆丸バトラーへの道- 22分
(爆丸公式サイトの「公式ルール」で同じムービーを見ることが出来ます)

※4セット確認。爆丸のGP、カード内容は固定。闇属性アルファードヒュドラのメタルリング仕様は初回版限定との事ですが、現在、再出荷分も同仕様で販売(4月18日店頭確認)


スターターパック

●BST-01 ダンキット 2009.12.31発売
・爆丸…3個       
火属性ドラゴノイド ①420G ②400G
火属性カオスドラゴノイド ①340G ②380G
火属性ファーブニル ①380G ②360G


・ゲートカード…3枚
シルバー、ゴールド、カッパー各1枚入(ランダム)
※火属性のジャッジポイントが高いカードが入っている確率が高い

・アビリティーカード…3枚
レッド、ブルー、グリーン各1枚(ランダム)
※火属性使用可能なカードのみ

・プレイマニュアル…1枚

・バトルフィールド…2枚

※3セット確認。GPは①、②の2パターン。カードは48eのみ。


●BST-02 エースキット2009.12.31発売

以降編集中

テーマ : 爆丸
ジャンル : ゲーム

爆丸スターターパックBST-05マルチョキット

「スタータパック マルチョキット」の紹介。

マルチョキット パッケージ
マルチョキット スフィア
向かって左からエルフィン、プレデター・ディアブロ、フロッシュのセットです。
エルフィンとディアブロのちょっと見える頭が可愛いです。
マルチョのパートナー爆丸ではお約束ですね。


エルフィン
エルフィン
足を手動で開いて完全変形。
腹部のルーレットで属性変化出来ます。
イングラム同様、足を出してもカードが無いと自立しません;

トカゲみたいに見えますが、実は女の子爆丸です。
歯に見えるギザギザは前髪、その下には目がw
カエルの帽子?をかぶっているようなデザインになってます。

エルフィン比較
海外では属性ルーレット無し、ダブルルーレット(!)などのバリエーションも存在します。
ぜんぜん違うものに見える気もしますが同じキャラクターですよ!

プレデターディアブロ
ディアブロ
手動展開部分が無いので一発でポップアウト完了です。

アニメでは逆さまにポップアウトすると別人格の「アンジェロ」になります。
このギミックは玩具での再現は不可能だろうと思っていたので、海外でスペシャルアタックとして発売されたときは吃驚しました。
求む国内販売。

プレデターさんと。
プレデター比較
ディアブロは他の進化パートナーと違い、プレデターから分裂(出産?)しました。
なので、登場後もプレデターさんはそのままで二期アニメでHEXに捕まっているのも旧プレデターです。

フロッシュ
フロッシュ
これも手動展開無しの一発ポップアウト。
古の6戦士で、カエルがモチーフですが、口が開きすぎて前から見ると解りずらいです;

フロッシュ 後姿
丸いのは目ではなくリンゴほっぺwその上に目があります。
ちゃんと色を塗ればもっとカエルっぽく見えるかも。今度やってみよう。


ゲートカード
BA531-GA-JP リフレクション・ゲート(シルバー)
BA540-GA-JP 力の逆流(ゴールド)
BA547-GA-JP アンガー・ルーム(カッパー)

アビリティーカード
BA377-AB-JP マルチョの2回の幸運(レッド)
BA561-AB-JP シルバー・ランチャー#2(ブルー)
BA391-AB-JP 眩転反射(グリーン)

カードは基本的にランダムなので上記のものが出るとは限りません。
ですが水属性で使いやすい物が入っているようです。

バリューパックやスペシャルアタックは同じカードが入っているようなので後でまとめてみようと思います。




テーマ : 爆丸
ジャンル : ゲーム

ギャラクシースタートガイド

内容の薄さに絶句。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

爆丸スターターパックBST-06シュンキット

祝!シュン兄貴登場!!

昨日放送の「爆丸バトルブローラーズニューヴェストロイア」にやっとシュン兄貴が参戦いたしましたw
山に籠って忍術修行中に偶然次元の裂け目に吸い込まれたりとか偶然助けた爆丸がイングラムだったりとか突っ込み処満載ですw
自分の意思でニューヴェストロイアに来た訳では無かったんですね;
仕事人風味のBGMも健在でしたw

そんなわけで「スターターパックBST-06シュンキット」も一期の時には考えられなかったほどの絶妙なタイミングで登場です。
シュンキット パッケージ

水属性のマルチョキットも同時発売なのでやっと6属性が揃いました!
(アニメがシュン兄貴登場回なので紹介は後回しにしちゃいますが)

ストームフェニックス
sf スフィア

ポップアウト
sf比較
向かって右がシュンキットの物(380G)、左は息子が体験会で頂いた物(390G)。
体験回配布品は去年の限定店舗で販売されたものと同じようですね。
首の付け根や羽の付け根の形態が違っていたり脇腹のモールドが省略されていたりトサカの厚みが違っていたりと微妙に違いがあります。

sf比較2
目の塗装が小さく(雑?)なのでちょっと顔が怖い気が・・・。
アニメでは女性だったので旧バージョンの方が良いかも。
塗装の雑さも相まってちょっと安っぽく見える気がします。

オベロン
オべロン スフィア

ポップアウト
オベロン ポップアウト
今回のセットの中では一番扱いやすい(ポップアウトし易い)気がしますがパワーは一番低い(360G)です。(セットによっては微妙に違いますが)
古の6戦士は全体的に低めに設定されているようです。

イングラム
イングラム スフィア
スフィア形態での安定感が悪いです。

ポップアウト
イングラム ポップアウト
手動で足を出して完全変形。
アニメではサムライ言葉で話してました。

飛行形態
イングラム バード
空を飛ぶときは鳥頭になります。

イングラム 比較
海外版バクネオンと。

スフィア状態で安定感が悪いと書きましたが、実は完全変形後もゲートカードがないとまともに立ちません。
羽の付け根が重いせいなのですが、スフィア状態で転がすとマグネット部ではなく羽の付け根部分が下に来てしまうのでポップアウトの成功率が下がってしまうかも。

ゲートカード
BA349-GA-SM 風の門(シルバー)
BA540-GA-JP 力の逆流(ゴールド)
BA551-GA-JP 伝説の門(カッパー)
アビリティーカード
BA552-AB-JP ウインド・シュート(レッド)
BA380-AB-JP ターン・アラウンド(ブルー)
BA573-AB-JP 結束する風(グリーン)

注:スターターパックのカードはランダム封入と思われますので必ずこのカードが出るとは限りません。

シュンキット 新規カード
また新規カードが…
48e、48iに続き48n。
詳細はのちほど書きます。

テーマ : 爆丸
ジャンル : ゲーム

ファイブスターベイ

デジカメのデータが消失しましたorz
カメラとmicroSDの相性が悪かったのか…
まあマメにデータ保存しなきゃいかんのは分かってるのですが。

すでに発売済みの爆丸も紹介しようと思っていたのに三ヶ月分の写真が消えてしまったので昨日届いた「コロコロ全員サービスファイブスターベイ」を紹介。

5s Box
応募締切日当日にはがきを出して8週目後半に届きました。
ついでに同型パーツと比較。

メタルウィール
5s バーン

クリアウィール
5s パイシーズ

トラック
5s ED145

ボトム
5s WF

フェイス
5s Pフェイス

組み合わせて「バーンパイシーズED145WF(ペガシスフェイス)」
5s 表
5s 裏
名前が長いw
透明のクリアウィールは装着すると何なのか分からなくなっちゃうのが難点でしょうか;
ファイブスターペガシスフェイスのイラストもいまいち解りずらいですね。

ここで気が付いたのですが、メタルウィールの肉抜きが違っていました。
試しに測ってみると、

ファイブスター 39,8g(メタルウィール31,8g・フェイス8,0g)
ノーマル(?) 39,1g(メタルウィール31,0g・フェイス8,1g)

ちなみにノーマル(?)のメタルウィールは初版バーンフェニックス、フェイスは4層ペガシスの物です。
同じパーツでも結構違いがあったりするものですね。
某リブラにもそんな話がありましたが…。
今度他の物も調べてみたいと思います。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

爆丸バトルブローラーズ おさらいSP!

先日「爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 再放送開始」などと書きましたが、どうやら1話のみの放送のようですorz

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Amazonで『爆丸』を検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
